
MyMicのブログ

DTCGのことについて書く

大魔境ウンゴロ 事前カード評価

A〜Dの4段階で評価(大嘘)

A……使わなきゃ(使命感)

B……多分使う

C……使わないかも

D……ファッキューベンブロード

画像が異常にデカいのはマンモス年仕様
随時更新する予定

最終更新 4/6 topdecksのビルダーで仮組みして評価を変えたカードあり


ドルイド

f:id:MyMic:20170401102004p:image

f:id:MyMic:20170401102013p:image

A

ヤバいこと書いてある

f:id:MyMic:20170331111453j:image

A

ミラーとかメイジ、ローグあたりは発狂するレベルのスペック

ランプドルでヤシャからこいつ出してポグチャンプ

f:id:MyMic:20170401102153p:image

A

ヤシャラージュと相性のいいミニオンは問答無用でAとします

f:id:MyMic:20170324231407j:image

f:id:MyMic:20170324231350j:image

A

練気さえあれば次のターンにロア使えるしトークドルイドとかで悪さするのかな? 返しで全体除去されてもノーダメージなのは笑える

f:id:MyMic:20170329112303p:image

D

たぶんドルのクエストが適応なんだろうなーって思ったけど、違った。コスト重いね

f:id:MyMic:20170401102449p:image

A

ええやん、使うか知らんけど 

f:id:MyMic:20170401102406p:image

A

やっぱり回復が得意なヒーローだなぁ君は

f:id:MyMic:20170323004731p:image

D
聖なる盾が取れたら強いと思うけど、これビーストドルイドに本当に入る? 4/4/3なら使ったかも

f:id:MyMic:20170401111422p:image

 A
練気からこいつ出したらそこそこウザくね?でもヒロパで破壊だけはやめてください

f:id:MyMic:20170401102653p:image

D

発見なら壊れだったけど、ランダムはさすがにゴミ

 

・ハンター

f:id:MyMic:20170324231720j:image

f:id:MyMic:20170324233500j:image

A

1マナはクエストと被るけど、ハンターにはあってる

f:id:MyMic:20170323004559p:image
A

処理を強要させられる
猛毒を持つやつも少なそうだし強いね

f:id:MyMic:20170401103413p:image

D

すまん、神ヒロパを2マナ払って変えるやつおる?

f:id:MyMic:20170401103810p:image

SSS

これ1マナなの頭おかしくないか? クエストとも噛み合ってるしヤバイカード

f:id:MyMic:20170324022223j:image

A

書いてあることが強い

f:id:MyMic:20170328001420j:image

S

フフラン王女のこと馬鹿にしてる?

まぁこいつは獣じゃないからあれだけど、十二分に強い

f:id:MyMic:20170328001249p:image

D

クエストと噛み合ってて強いけど、俺は使わない

f:id:MyMic:20170401214544p:image

A

だいたい何を選択しても同マナ帯のカード(アージェントの護衛とか)の上位互換で、しかも獣 だから流石に強い

f:id:MyMic:20170401104016p:image

A

他のクラスならうーんだけどハンターはこれを絶対使うよ

f:id:MyMic:20170401104137p:image

A

だから強いってー。ハンターってハンド尽きないクラスだったっけ?

 

・メイジ

f:id:MyMic:20170401104330p:image

f:id:MyMic:20170401104521p:image

A

 laughingさんも超越メイジを使うときが来たんだ

コインがありなのかどうかはマジで気になる

f:id:MyMic:20170323004738p:image 

A
ン=ゾスとの相性がいいし、なんかかっこいいし、しかもエレメンタル
うーん、見た目が強そうだから、A!w

f:id:MyMic:20170401104844p:image

D

これがエピックになっちゃうのが、メイジさんの面白いところだよね

f:id:MyMic:20170401104926p:image

A

こんなカードが追加されちゃうのが、メイジさんのずるいところだよね

f:id:MyMic:20170401105508p:image

S

バッキャロー、強いわ!

f:id:MyMic:20170401105626p:image

D

なにをコピーしたらいいんです?

f:id:MyMic:20170324231924j:image

D

偽造コイン過激派だから、コイン使われたときのことを考えるのは当然

そうじゃなくても、次の環境は強盗ログさんが暴れるんじゃないですか?

f:id:MyMic:20170323004815p:image

A
秘策メイジの可能性に震えろ
そうしたデッキタイプでなくてもアイスブロックを引っ張ってくるだけで役割は十分果たせる

f:id:MyMic:20170323004823p:image

A
エレメンタルテンポメイジの時代到来じゃ〜!

f:id:MyMic:20170401105714p:image

A

バーロー、強いよ!

 
パラディン

f:id:MyMic:20170329110935p:image

f:id:MyMic:20170323104829p:image

SSS

クエストを達成したら勝ちって書いてある、実質エクストラウィンのカードなんだよなぁ

f:id:MyMic:20170323004903p:image

A
バフとデバフが両方こなせるのは偉い
挑発が付いてるのはもっと偉い
とりあえず一枚ぶち込んでOK

 f:id:MyMic:20170323004920p:image

D
10/10恐竜パンチをくらえ👊

f:id:MyMic:20170401110435p:image

A

俺がクエストパラディンで使ってドヤ顔するためのカード 

f:id:MyMic:20170401110311p:image

D

ラニアランチャー😣

f:id:MyMic:20170330092240j:image

A

なんのデッキに入るんだよとは思うけど、さすがに強い

f:id:MyMic:20170328084410p:image

D

まー色々シナジーはあるんだけど、マーロック強化恐竜よりスタッツが低いのが納得いかない

これだったらマロパラ使うよねっていう

f:id:MyMic:20170401111019p:image

A

軽いバフ来た!これで勝てる!

f:id:MyMic:20170324232102j:image

D

おいおい1/3の武器が足りねーぞ

f:id:MyMic:20170323011705p:image

A

これ秘策限定の闇の売人じゃん。パラの秘策は弱いけどさすがに強いんじゃないの?

しかもよく見たらマーロック


・プリースト

f:id:MyMic:20170323005017p:image

f:id:MyMic:20170323024633p:image

A

逆に弱いわけなくね?

アグロにワンチャンすら与えないデッキが出来上がる可能性がある、フィニッシャーにはン=ゾスがいるし、強い

f:id:MyMic:20170401111712p:image

A

あれ? エレメンタルプリーストってもしかしたらワンチャンある?

f:id:MyMic:20170324150819p:image

A

最初に効果見たとき爆笑しちゃった

面白すぎるし、性能もアジュアドレイクじゃん

f:id:MyMic:20170323005036p:image

A

なんか使わなさそうに思えてきたけど、エレメンタルプリーストで使うわ

f:id:MyMic:20170406163213p:image

 D

なんのデッキで使うの?

f:id:MyMic:20170401214610j:image

A

強いやん……ヴォラヅィとかシャドーキャスターより強くない?断末魔シナジーもあるしさ……

f:id:MyMic:20170323005048p:image

A
俺をアマラプリーストに入れろ!と叫んでいる

実際はアマラプリーストじゃなくてもウザいし、エレメンタルだしでなかなかいいデザイン

f:id:MyMic:20170323005055p:image

A

アマラプリーストで挑発として使えるだけで強いぞ

効果がうまく発動すればもっと強いぞ

f:id:MyMic:20170401111921p:image

S

いつか私もラグナロス様みたいにーってこと?

f:id:MyMic:20170401111959p:image

D

アマラプリーストでもエレメンタルぷりーすとでも、よく考えたら使わないね


・ローグ

f:id:MyMic:20170323023827p:image

f:id:MyMic:20170323024309p:image

D

?????難しすぎるし、報酬も微妙じゃない?

????????????????????

f:id:MyMic:20170323010057p:image

A
毎度毎度お馴染みのローグのレジェンドの絶妙な微妙さ、使いてぇ
1回でも復活すれば4コストのブラッドフーフじゃん、せやろ?

f:id:MyMic:20170324234025j:image

SSSS

そうそう、俺がローグに求めてるのはコンボなんだよ、コピーじゃなく、コンボ。OK?

f:id:MyMic:20170401112254p:image

S

3枚目のエドウィンやん

f:id:MyMic:20170401131109p:image

A

コスト下がるカードは悪さをするし、このカードは1つでも下がればそこそこ強い

テンポローグならマナは使い切るからヒロパの心配をする必要はない

f:id:MyMic:20170323024140p:image

D

実質3マナ2ドローは強いけど、偽造コインをこれで引いちゃうのがいや

f:id:MyMic:20170401131228p:image 

A

たぶん強いよ、少なくとも暗殺よりは

 f:id:MyMic:20170401112602p:image

A

コンボからミラクル、色々使えるし使い勝手がいい

f:id:MyMic:20170401112518p:image

A

ええやんけ

f:id:MyMic:20170401112400p:image

A

弱いわけない


・シャーマン

f:id:MyMic:20170323005158p:image

f:id:MyMic:20170323024649p:image

A
だからマーロックシャーマンは強いんじゃって!
f:id:MyMic:20170323004329p:image

A

かっこいいから絶対に欲しい

f:id:MyMic:20170323005224p:image

A

お前は……Dr.ブーム!?
こいつが2枚出てくるエレメンタルシャーマンに震えろ

f:id:MyMic:20170330092135j:image

D

なにに使うの?

f:id:MyMic:20170323005258p:image

D
これデッキに入れるよりネコババしたいカードでしょ

f:id:MyMic:20170402221340p:image

S

君シャーマンのカードかー。 メイジに欲しかった

f:id:MyMic:20170401131513j:image

A

組んでみたら入ったからA

f:id:MyMic:20170401131635p:image

D

次の環境で4点はたぶん弱い

f:id:MyMic:20170401131856p:image

S

うごめく触手に謝って

f:id:MyMic:20170401131621p:image

D

悪くないけどわざわざデッキに入れない

 
ウォーロック

f:id:MyMic:20170323005353p:image

f:id:MyMic:20170323024701p:image

A
発動したらウザいことこの上ないだろう効果
しかもそれまでに出てくるミニオンも3/8挑発とか5/7突撃とかドルイド発狂待ったなし

f:id:MyMic:20170323004343p:image
SSSSS
え?こいつマジでくれるの? 返せって言われても返さないからね
元のスタッツでもまぁいいやぐらいなのに手札から捨てたらバフがかかって手札に戻ってくる??? 何言ってんの???

f:id:MyMic:20170401171129p:image

A

強いんじゃない? ライフ回復があればだけど

もしかしてZooに入ったりする?

f:id:MyMic:20170401134946p:image

D

チョガルに謝れ😡

f:id:MyMic:20170401171305p:image

A

強いと思うよ

f:id:MyMic:20170401172001p:image

A

除去と展開を同時にできるカードは強い法則、冷静に考えたら5マナのインプァクト

f:id:MyMic:20170324235730j:image

A

これ本当にウォロの呪文? 序盤にどんなクソムーブされようが無問題じゃん

f:id:MyMic:20170401171837p:image

A

クレリックランサーはこっちだったかー、エレメンタルウォロに一縷の望みをかける

f:id:MyMic:20170329111419p:image

S

村人とかインプ、触手や卵を一体でも残してたらこいつが二回適応してくるって怖すぎない? 別に元々のスタッツもそこまで雑魚じゃないし

f:id:MyMic:20170323005404p:image

A
強いし、見た目がカッコいい


・ウォリアー

f:id:MyMic:20170401172149p:image

f:id:MyMic:20170401172231p:image

A

報酬一人だけ3マナなのずるいけど、ヒロパのマナ込みってことなのかな? 挑発とクエストっていうシステムは噛み合ってるから強い

f:id:MyMic:20170327123003j:image

 A

テンポウォリアー最強説あるかー? 

キュレーターで引っ張っていくスタイル

f:id:MyMic:20170401172535p:image

誰かうまい使い方考えて

f:id:MyMic:20170323005422p:image

D
わーい!たのしー

それ以外の言葉はヤボ

f:id:MyMic:20170401172743p:image

A

クエストだったら使うんでしょ、これを

f:id:MyMic:20170330091727j:image

D

2/2/6 挑発は壊れだけど、ドブネズミでいいよね

f:id:MyMic:20170324234224j:image

俺の愛するマルコロクへの当てつけか?😡

まぁ呪いの剣消えたからいいんだけどさ😜

f:id:MyMic:20170406163429p:image

D

アグロ相手に発見して使おうね

f:id:MyMic:20170401172456p:image

A

闇アラコアより強い

f:id:MyMic:20170401172706p:image

D

まぁ、いいんじゃないですか

 
・中立

f:id:MyMic:20170401172851p:image

A

バフパラディンで使おっと

 f:id:MyMic:20170401172908p:image

A

強いじゃん。プリへのプレゼント

f:id:MyMic:20170323005430p:image 

A
早くパックを開けさせろ
2コストでレジェンドやエピックが入ったパックが引けるよ、おいおい子供の夢か
今回のゴールデンが欲しいレジェンドNo. 1

f:id:MyMic:20170328174358j:image

A

これアマラプリーストで強くない? クエスト条件満たしたらこいつでデッキ圧縮してンゾス出したい

f:id:MyMic:20170323005523p:image

A
色々考えた結果、エレメンタルはスタッツ高いやつが多いから、こいつまでに単体除去使っちゃうんじゃないかと思ったのでAにしました

f:id:MyMic:20170330092830j:image

A

選択できるヨグサロンは神、こいつは実質旧神

f:id:MyMic:20170401173337p:image

A

ウォリアーが使うでしょ、キュレーターでサーチできるし

f:id:MyMic:20170401173600p:image

A

制覇する! 組んでみて思ったけどドルイドに入るね

f:id:MyMic:20170329111927p:image

A

やだー強化版ポータルじゃないですか

シャーマンの時代はまだまだ続きそうですね

f:id:MyMic:20170401173447p:image

A

フェルリーヴァーくんおっすおっす!

ドルイドがドヤ顔で使ってくるのかなぁ

f:id:MyMic:20170401174713p:image

D

運に自信があるならガンガン使おう

f:id:MyMic:20170323005542p:image

A
六丸最強!六丸最強!
キュレーターで引っ張って来てGG

f:id:MyMic:20170324234906j:image

A

海賊……絶対に許さない! 有毒下水ウーズとはなんだったのか

f:id:MyMic:20170401173551p:image

A

バフパラディンで強い!

f:id:MyMic:20170401214702j:image

D

能力はそこそこ強いと思うけどわざわざ入れるかこれ?

f:id:MyMic:20170401173922p:image

 D

は? なんかこれデメリットある?って思ってたけど普通にあったわ

f:id:MyMic:20170329111811p:image

A

エレメンタルシャーマンでこいつ出てきたらめっちゃウザそう

8コスレジェ何体も出されるわけでしょ?嫌だー

f:id:MyMic:20170323004453p:image

A
単純に強い、タールクリーパーの後にこいつ出すだけでアグロ死ぬのヤバない?

f:id:MyMic:20170401174328p:image

A

ウォリアーこいつ使わんとあかんの? まぁ悪くもないけど……

f:id:MyMic:20170401174826p:image

D

勝手に適応しとれ

f:id:MyMic:20170401174526p:image

D

挑発ついたらウザい、祓い清められたらウザい

f:id:MyMic:20170401173929p:image

A

ネルビアンエッグじゃん

f:id:MyMic:20170323005643p:image

D
???「お前を狩る!」

f:id:MyMic:20170401175003p:image

D

デカァァァァァいッ 説明不要!!

f:id:MyMic:20170401175315p:image

D

マンモス

f:id:MyMic:20170401175259p:image

D

エレメンタルの面汚し

f:id:MyMic:20170401175302p:image

D

おっそ

 f:id:MyMic:20170401175351p:image

D

ハンターがいきなりデッキ外から叩きつけてくるカード

 f:id:MyMic:20170401175414p:image

D

他に入れたいカードないの?

f:id:MyMic:20170401175446p:image

S

シャドバとウォーブレでは壊れだったよ

f:id:MyMic:20170406163710p:image

D

コレクションできることに驚き

f:id:MyMic:20170401175506p:image

D

枠ないわ

f:id:MyMic:20170401175510p:image

D

エンペラーコブラの気持ちも考えてやって

 f:id:MyMic:20170401175524p:image

D

ほーん

 f:id:MyMic:20170401175550p:image

D

殴りたくなる面構え

f:id:MyMic:20170328084800p:image

D

流石にバリュー低くねーか? 条件付きなのに上手くいっても1マナ上のミニオンになるぐらいだし、なんでビースト?

f:id:MyMic:20170323005654p:image

 A
こっちが本当の海賊殺し、アタックは1しかないけどアグロ相手なら十分
コストが低いし、おまけにエレメンタル

f:id:MyMic:20170401180625p:image

A
マーロックデッキのドロソ
まぁそんなに強くはないけど、こいつもマーロックなのは偉い

f:id:MyMic:20170401180152p:image

D

ソンブラと合わせてようやく使い物になるって感じ、プリでワンチャン

f:id:MyMic:20170401183330p:image

A

六丸で暴れたいやつ以外は絶対にいれような

f:id:MyMic:20170401180401p:image

A

うっざ 前世はマジウザって呼ばれてた?

f:id:MyMic:20170331111833p:image

D

さすがに弱い

f:id:MyMic:20170401180643p:image

D

蠢く死霊かお前は わざわざ使うかは微妙

f:id:MyMic:20170323005908p:image

A
このカード自体は弱いけど、エレメンタルデッキにはたぶん入りそうじゃね?さすがに甘すぎ? 

f:id:MyMic:20170324102957j:image

A

エレメンタルウォロで俺が使う